明日で一か月

明日で節目の一か月になる

何を言ってるかわかりますよね

熊本大地震から一か月になる

熊本は俺の地元

一か月を前にして

昨夜の余震で母がケガをした

もちろん母が慌てたことによるが

あれだけの大地震をニ夜連続で経験したらそうもなるだろう

ただでさえ母は心配症

また大きなのが来た思い必死で生きようとしたのだろう

命あるだけで贅沢は言えないのだが

余震が憎たらしい本気で憎い

母は松葉杖をついているとのこと

俺まで辛くなってきた

何もできない自分が憎たらしい

俺が落ち込むのは間違いだと学んだはずなのに

3週間後には帰るからね

一か月を前にして今夜声をかけるつもりだった

かけなかったからといい何もないが

やっぱり辛い

余震の憎いところは回数だけではない

何度も何度も来ては少しずつ心を気力を蝕んでいくところだ

本当にやめてくれ余震

お願いだから