努力

今まで努力してきたのかなって思う
もちろん全くしてないわけじゃない
少ししたらいいわけでもない
大事なのは努力し続けること
そんなこと俺にできるのか
すぐに飽きてしまう
そこで続けるから努力なのか
努力といっても何をしたらいいのか
ただがむしゃらに突っ走ったって、この年からじゃ報われない
もちろん決め込むのはダメだ
何も思い浮かばないのなら突っ走れ
この年になって、過去の経験から策を立てろ
効率や得るものの大きさなどで
それを考えてて走り出さないのが現状
歩くことすらしない
もう俺は諦めたのか
リタイアしたのか
まだ挑戦したい
そのために少しの勉強はしているが
それって同時に逃げ
頭から突っ込んでみたらいい
だけど先に立つお金が大事なのも事実
挟み撃ちというか
がんじがらめというか
着実に一段づつ登りたいが
そんな時間あるのだろうか
俺のやり方でいいのだろうか
もちろんよくない
ダメだけではないが
改善は多数ある
何から変えていけばいいのか
すべて同時進行だね
それしかない
それ相応の気力がいる
そこまでして叶えたい夢かどうかだ
気持ちはYesだが
体と心がNoと言ってるようだ
つまりは体力とメンタルトレーニングを積まなければならないのでは
それも含めて同時進行だね